二児の父の育休日記

人生二度目の育休はじめました。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

保健センターに行ったよ☆という日記のつもりが、なぜか男性の育児参加に物申してしまった回

お弁当デー ▲デパプリのおにぎりフィルムはセリアでみつけて即購入。娘にはこれで巻いたことは内緒です今日は娘の保育園の遠足。といっても、コロナ禍で遠出はできず、近所の公園に行くそうですが。 去年は園に戻ってからお弁当だったのですが、年中さんにな…

息子、イオンで一肌脱ぐ

▲脱がされて乗せられる息子、もれなくモロー反射 イオンデビュー 先日、初めて息子を連れて近所のイオンモールに行ってきました。僕がこんなブログで言うまでもなく、イオンは本当に素晴らしい。 トイレの数だけおむつ替え台があり、授乳室はもちろん授乳室…

神様、はじめまして

▲娘→息子に受け継がれたセレモニーウェア。スタイは妻が夜なべして手縫いしました 人生2度目のお宮参り 今日は息子のお宮参り。近くの神社でご祈祷をしていただきました。娘のお宮参りと七五三、妻の安産祈願と、ずっとお世話になっている神社。 今回、安産…

負のスパイラルからエスケープしたい

▲花があったら、とりあえず添えて撮ってみる うまくいかない、の繰り返し 何もしていないはずなのに、何だかしんどい1週間でした。新スケジュールに変わり、1日4-5時間はまとめて寝ているはずなのにとても眠く、日中妻の授乳中に寝落ちすること数度。買い物…

寂しさを受け入れるということ

▲入浴後、ヘアブラシを手に、敷く前の布団の上で寝落ちする娘 娘、3年ぶりにおっぱいを飲む 息子が生まれたころから「お母さんのおっぱい飲んでみたい!」と言っていた娘。先日、ついにその願いが叶いました。娘も混合育児でしたが、合理的な彼女は、飲むの…

オムツと肌着と私

▲服が尽き、仕方なく着せたお下がりロンパース(70cm、息子は身長50cm)。最近はオムツ替えシートとペットシートを併用しています すみません、また汚い話です お世話の苦労は数あれど、息子のお世話で一番大変なのは間違いなくオムツ交換。 以前にも書きまし…

さようなら、新生児

▲さっそく近所をお散歩しましたが、息子は爆睡 そして、完母へ 一昨日は息子の1ヶ月検診。息子は特に異常などはなく、無事に新生児を卒業できました。 といっても、コロナの関係で僕は同席できず、送迎のみだったのですが。 娘のときとは違い、妊婦健診のこ…

予定は予定、予定は未定。

連休最終日 ▲季節感のない組み合わせ長かったようであっという間だった連休も最終日。今日は娘と近所の公園に行ってきました。 虫とりに勤しむ男の子たちを横目に、娘はさくらんぼとどんぐり集めに夢中。さくらんぼらしい形のさくらんぼがとれたので、ご満悦…

手づくりの初節句

初節句 子どもの日。息子にとっては初めての端午の節句です。 産前産後はそれどころではなかったので飾りなどを用意できず、ちゃんとしたお祝いは来年でいいかー、ということになったので、今年は手作りで飾りつけをすることにしました。 娘のとき(1月産ま…

育休回顧録①―僕が育休を取ったわけ

▲娘に指を握らせる4年前の僕。親とは似たような写真を撮りたがる生き物である唐突に始めたこのブログですが、そもそもなぜ僕が育休を取ることを決めて今に至ったのか、「回顧録」として振り返ってみたいと思います。 子どもが産まれてから、いっそういろんな…

抱っこひもがやってきた

魔のゴールデンウィーク 世間はゴールデンウィークに突入。しかし、妻と息子が1ヶ月検診前で外出できない我が家にとっては、ただただ退屈の日々。 娘と息子のお世話の両立の方法がまだ確立できていないのでいろいろうまくいかず、僕の疲れと妻のマリッジブル…