二児の父の育休日記

人生二度目の育休はじめました。

おむつ交換はじめました

息子はおむつ替えが嫌いである

▲おむつ替えシート(ニトリ製)は娘のおさがり

4年前との違いを一番実感するのがおむつ交換。
娘のときもそれなりに苦労した気がしますが、息子はそれを凌駕する大変さ。
彼が「きぇぇぇい!(しっこしたぞ!)」と僕を呼ぶと、僕のテンションは3割減します。

ある日のおむつ交換

おむつが濡れているので、恐る恐るあけてみる

ほんの少しだけうんちをした痕跡がある

おしりを拭くついでに保湿クリームと肛門マッサージ

もよおした彼が排尿(おむつ2枚目死亡)

僕の手、息子の服、おむつ替えシートが汚染

着替えて新しいおむつをあてる

息子突然黙り込み、「ぶちゅちゅ!」と音が聞こえる(おむつ3枚目死亡)

おむつ交換中、暴れる息子の足がうんちにダイブ

全てを終えておむつのテープを止めていると、息子突然黙り込み(略

死んだおむつ4枚の横で死んだ目をする僕

※この間、終始息子は「きぇぇぇい!きぇぇぇい!あ゛ー!」と叫びながら暴れ回り、寝返りするんじゃないかという勢いでおむつを拒否し続ける

ブログ用に盛った!とかではなく、昨夜起きた事実なのがまた驚き。
娘のときはおしっこをかけられることなんて数えるほどしかなかったのに、息子にはこの2週間余りで5回はかけられています。
男の子はおしっこを飛ばすとは事実だったのか…と感じる日々。服を汚されないよう、こちらが鍛錬を積まねばなりません。

新装開店

先日、いつものようにぎゃーぎゃー言いながらおむつを替えていたら、妻に
「それ、息子が怒られてるように感じるかもしれないからやめて」
と言われたので、それもそうかと思い、おむつ交換サロンごっこをはじめました。

穏やかで丁寧な口調で、
「お客様、お尻を失礼いたします」
「今日は暖かいですね、これからおでかけですか?」
「少しヒヤッとしますねー(おしりふきが)」
「どこか気持ち悪いところはございませんか?」
とかやっていると、こちらの気持ちも穏やかになる。気がする。

ちなみに息子には全く効果がないですが、妻と娘がウケていたので、それでよしとする。


▼ランキング参加してみました。励みになりますのでよろしければ。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村