二児の父の育休日記

人生二度目の育休はじめました。

雨の日曜日とプリンアラモード

不機嫌な週末

妻と息子の退院から2週間が経ち、夫婦の疲労が1つめのピークに達している今日この頃。
僕は夜以外にもちょくちょく寝かせてもらっているも、常時眠くてふらふらイライラ。夜中の目覚めも悪くなっています。
妻はマタニティブルーが出始めて鬱々イライラしており、家の雰囲気がどんどん悪化中。
マタニティブルー、娘のときは結構長引いたので心配。時間とともに落ち着いていくとよいのですが。

娘サービス

雰囲気の悪い家庭内で、一番割を食っているのが娘(4)。
ただでさえ家の中の変化で不安定になっているところを、ちょっとしたことで父母から叱られて、この週末は完全にむくれていました。

そんな娘の様子を見て、なのかは知らないですが、妻が「今日のおやつはプリンアラモードを作ろう!」と言い始めました。
タイミングを逃したこともあり、娘には市販のおやつなどをほぼ与えてこなかった我が家。
最近になっていろいろ与えているものの、口に合わないらしく、保育園のおやつと誕生日に食べるケーキがご馳走!な娘です。
そんな娘ですが、先日ガストでもらったおまけに載っていた「プリンアラモード」が食べてみたくなったのです。

▲一緒に料理すると毎度思うが、娘は盛り付けに迷いがない

最初は妻がちゃんとした手作りプリンを作ると言っていましたが、授乳やらマタニティブルーやらが重なり、結局娘と僕とでプリンの素を使ったプリンを作ることに落ち着きました。
フルーツは娘が熱望した赤いチェリーのみ買い足し、家にあったものを流用。クリームやアイスはなし(むしろ娘はアイスを食べたことがない)。
それでも大喜びの娘ですから、幸せなものです。

▲(上)ガストによる見本、(左下)娘の作品、(右下)僕の作品

完成形がこちら。ちゃんとプリンアラモードになってる。
娘、せっかく作ったうさぎりんごを裏向きに配置するという斬新さ。
それでも、「娘センスあるね!」との妻の評価。
こいつら…息子抱きながらりんごを切った俺の苦労を…

手作りおやつは作らないと決めた日

プリンの素、初めて使ったのですが、めちゃめちゃ簡単でちゃんとプリンになるので驚きました。2歳児ぐらいから一緒に作れそう。
ちなみに、ちゃんとした手作りプリンは去年娘と一緒に作りました。ウキウキで一口食べ、「おいしくない…」と全部残されたのは良い思い出。
そんな僕のプリンより、手作り給食がウリの保育園のプリンより、娘にとっては今日のプリンがおいしかったそうです。
子どもって正直で残酷。



▼ランキング参加してみました。励みになりますのでよろしければ。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村