二児の父の育休日記

人生二度目の育休はじめました。

予定は予定、予定は未定。

連休最終日

▲季節感のない組み合わせ

長かったようであっという間だった連休も最終日。今日は娘と近所の公園に行ってきました。
虫とりに勤しむ男の子たちを横目に、娘はさくらんぼとどんぐり集めに夢中。さくらんぼらしい形のさくらんぼがとれたので、ご満悦です。

シフト調整

前述の通り、両親の疲労がピークに達したゴールデンウィーク
これまでは以前書いたようなタイムスケジュール(詳細は以下の記事より)で過ごしてきましたが、2週間ほどで限界も見え。寝不足でイライラする僕を見た妻の「私は細切れ睡眠で何とかなるから、まとまって寝てほしい」の一声で、以下のようにスケジュールを見直すことが決まりました。

平日

3:30 僕起床 交代し、妻就寝
4:00〜6:00 授乳(搾乳80cc)
6:30 妻・娘起床 妻は授乳
7:30 朝食
8:30 娘保育園送り(僕)
9:15 僕は帰りに買い物等 妻は授乳
10:00 僕帰宅し昼夕食づくり等
12:00 昼食 前後に妻は授乳
13:30 妻昼寝 僕は息子次第(家事orずっと抱いてる)
15:00 妻起床
〜16:00 沐浴or妻入浴→授乳
16:30 娘保育園迎え(僕)
17:15 (沐浴→)娘入浴(僕or妻)→僕or妻入浴
18:30 夕食仕上げ 妻授乳
19:00 夕食
20:00 娘と遊ぶ→就寝準備
21:00 僕・娘就寝 妻授乳
〜3:30 妻担当(授乳2回)

休日

3:30 僕起床 交代し、妻就寝
4:00〜6:00 授乳(搾乳80cc)
6:30 妻・娘起床 妻は授乳
7:30 朝食
8:30 家事・娘と遊ぶ等 妻は授乳
(買い物、外出等はこの時間に済ませる)
12:30 昼食 前後に妻は授乳
14:00 妻・娘昼寝 僕は息子次第(家事orずっと抱いてる)
15:30 妻・娘起床、娘おやつ、妻は授乳
16:00 夕食づくり、息子は妻に任せる
17:00 妻・娘入浴
17:45 沐浴→授乳 授乳中に僕入浴
18:30 夕食仕上げ
19:00 夕食
20:00 娘と遊ぶ→就寝準備、妻授乳
21:00 僕・娘就寝
〜3:30 妻担当(授乳2回)

僕に連続6時間の睡眠時間を確保することを目的に、妻がベースを作ってくれたスケジュール。
実際は授乳間隔もまちまちで、特に休日は息子だけでなく娘の機嫌や予定にもよって前後するので、こううまくいくことは少ないのですが。そして息子が夜それなりに寝る前提なので、寝ないと妻がヤバい。
目に見えない家事(授乳用品の洗い物、うんち漏れや吐き戻し連発による洗濯など)も多く、結局22時就寝になることもしばしばです。
とりあえずこの土日はこの流れを試してみていますが、初日は僕が2時に目覚めてしまい、2日目は4時まで寝てしまうなど、課題山積。

ちなみに、これを書いている今は「14:00 妻・娘昼寝 僕は息子次第(ずっと抱いてる)」のところです。腕の中だとすやすやな息子ですが、下ろすとすぐ呼ばれます。まぁ今日は少しだけご飯づくりが進んだので良しとしますが…

妻は授乳、僕はおむつ替えに終始した連休

授乳については、産院へ毎週体重チェックに通っており、「1日8回、40cc/回程度ミルクか搾乳を足す」という指示。連休でチェックの間隔が空いてしまい、現状これでよいのか不明ですが。
搾乳で採れる量が確実に増えており、息子も飲めてそうな顔をしているので、ちゃんと体重が増えていると信じたい。
と同時に、授乳間隔がどんどん狭くなっているので、妻の負担が増えています。息子もお腹が空いているのか、抱いていないと寝ていられないことも増えてきました。

今週やっとこさ1ヶ月検診を迎え、息子の入浴や妻の保育園送迎などが可能になるので、少し柔軟にできるようになるはず。そして授乳間隔も空いて、もっと楽になるはず。…と信じたい。

何より、息子との外出などもできるようになることがもっぱらの我が家の楽しみ。
その分、スケジュールどおりにいかないことも増えるのですが、それを楽しめるくらいの余裕を持っておきたいものです。



▼ランキング参加してみました。励みになりますのでよろしければ。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村