二児の父の育休日記

人生二度目の育休はじめました。

七夕ばたばた

▲今日は七夕。もはや暗号ですが、「ぷりきゅあになれますように づ」と書いてあるそうです

気がつけば7月

久しぶりの投稿続きになってしまいました。
特に忙しくしているわけではなく、書きたいこともあるのですが、息子が夜寝るようになって僕も夜寝ているため、ブログを書く空き時間がなくなったのが主な理由。
健康的な話ではあるのですが、せっかく始めたブログを放置してしまっているのは自分でも残念。
頻度は以前よりも減るとは思いますが、忘れたころにちょくちょく更新しようと思ってはいます…(あくまで予定は未定…)

そうこうしているうちに暦は7月。息子は3ヶ月になり、前回からあっという間に二度目の予防接種でした。
今回は予防接種スケジュールでも最多の5種類(肺炎球菌、ヒブ、B型肝炎、4種混合、ロタ)を接種する回。
娘が発熱した回でもあり、心配していましたが、息子も接種当日の夜中から38℃台の発熱があり、翌日夕方まで38℃台から下がらず。
いつにも増して寝るものの、機嫌はさほど悪くなく、たぶん副反応だろう…と思いながら1日を過ごしていました(接種翌日はかかりつけが休診日で受診できず。ミスりました)。
娘はその後の予防接種で特に副反応らしい副反応はないのですが、息子もひどくならないことを祈るばかり。

そんな最近のスケジュールはこちら

しばらくスケジュール表を更新していなかったので、最近の様子をご紹介。
以前からの主な変更点としては以下のとおり↓

  • 夜に息子を含めた全員で寝室で寝るようになった
  • 妻の昼寝がなくなった
  • 授乳は6〜7回、日中は3〜4時間間隔になった
シフト④
 
6:30 起床 起床
7:00 朝食づくり 授乳①
7:30 朝食 授乳しつつ朝食
8:30 身支度 息子と遊ぶ
8:45 保育園送り 息子寝かせる
9:30 家事(買物、料理)  
10:00 家事 授乳②
11:00 午前の活動 午前の活動
12:30 昼食(息子抱く) 昼食
13:00 家事 授乳③
14:00 午後の活動 午後の活動
16:00 家事 授乳④
16:30 授乳代わる 身支度
16:45 息子と遊ぶ 保育園迎え
17:15   帰宅
17:30 入浴準備 入浴(娘)
18:00 入浴(息子) 身支度
18:45 夕食仕上げ 授乳⑤
19:15 夕食 授乳しつつ夕食
20:15 息子・娘と遊ぶ 家事(食洗機、洗濯)
21:00 息子抱く 身支度
21:30 娘と寝室へ 授乳⑥
22:30 息子寝かしつけ 息子を寝室へ
23:00 就寝 リビングで搾乳、家事
0:00   就寝
3:00 おむつ交換 授乳準備
3:15 就寝 授乳⑦
4:00   リビングで搾乳、家事
5:00   就寝

※1日5-6回で合計400cc以上搾乳とミルクを追加(①〜⑥、各60-80cc)
※保育園送迎は交代あり
※午前/午後の活動時は、息子を連れて散歩や外出したり、夫婦各々の用事を済ませたりして過ごす

夜はみんなで一緒に寝るようになり、最初は息子以外全員寝不足でしたが、何となく慣れてきた3週間目。
娘を少し早く寝かしつけることができているので、自ずと朝も早くから活動できるようになりました。
そして妻が夜中や朝方の搾乳や洗い物の傍らで家事を済ませてくれているので、朝や夜の流れがスムーズになり、何より僕の負担が激減!
妻の負担がどうなのか、というところですが、しんどそうなときは適宜昼寝してもらうなど、うまくやっていこうと思います。

授乳今昔

▲テレビ鑑賞中、スポンジボブはまだ早い

前回の記事(新生児訪問)では、1日4-5回で350cc程度を足すことにしていましたが、体重の増えが芳しくなく。
その後行った保健センターの相談日でいつもの助産師さんにみてもらい、「直母のみで授乳回数を稼ぐ+450cc/日ぐらい搾乳・ミルクを足す」を試してみることに。その方法は最初はよかったのですが、予想どおり授乳間隔が開き、夜なんて23時から6時まで寝てしまうほどだったので、現在の方法に落ち着いています。

とはいえ搾乳もろもろの手間はかかり、ミルクも1日60ccとはいえ足している状況。妻としてはできれば直母のみでいきたい、との意向です。(母乳へのこだわりではなく、あくまで手間の問題というあたりが妻らしさ)
助産師さんは息子の直母の吸い方を見て、「母乳が出ていないわけではないが、口に乳首が入りきっておらず、吸う力も弱い。体重を増やして体が大きくなれば、出ている母乳を飲みとれるようになるのでは?」という意見でした。
そして、乳首を咥えやすくするために、授乳前に少し搾乳し、乳首を柔らかくすることを提案してくれました。(負担が大きすぎるし、お父さんがいなければこんなこと提案しませんよ!という注釈つきで)

そんなこんなでいろいろやっていても、直近にイオンで母測したら、まさかの36g。息子、頑張って吸ってるのですが、本当に結果が伴わない…
体重の増加は成長曲線より下ながら、よく声を出すし(しばらく構わないと「うー!」と呼ばれる)、よく動くし(夜中起きると90°回転して布団からはみ出している)、うつ伏せにしたら長時間首を上げているし(あお向けに戻すと「もっとやりたい!」と泣く)、ちゃんと成長してると思うのですが。
まだまだ試行錯誤の日々は続きそうです。


▼ランキング参加してみました。励みになりますのでよろしければ。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村