二児の父の育休日記

人生二度目の育休はじめました。

ご無沙汰日記

▲カーテンの中に隠れて遊ぶ2人、朝のひとコマ

半年ぶり

お久しぶりです、orはじめまして。
時間が取れずずーっと放置していた当ブログ。なんとなく書きたくなり、久しぶりに投稿してみます。
はじめましての方は、ぜひ以前の投稿も読んでみてくださいね!(宣伝)

前回7月でしたので、約半年。
その間いろいろありましたが、僕は育休継続中、息子は8ヶ月になりました。
直母を飲まずに体重が増えない!が当時の悩みでしたが、離乳食が始まり、体重も成長曲線内に。
直母嫌いは相変わらずで、もうほぼ飲まず、朝のみ。1日80cc程度の搾乳以外は、すべてミルクを飲んで育っています。

発達面も概ね問題なく、すでにつかまり立ちが完成。(↑の写真でもなんとなく立っている)
ハイハイしないので練習中ですが、ずり這い(とても速い)でどこまでも進んでいます。
人見知りはほぼなく、たまに後追い泣きする以外は放っておいても一人で遊んでいるので、だいぶ育てやすい子なのだろうと感じます。
あとは昼寝を布団でしてくれれば完璧なのですが…(今も僕の腕の中で寝ている)

で、一番大きいのは、妻が11月に仕事へ復帰し、僕の日中ワンオペが始まりました。
上の子のときは、僕の復職後、1月(誕生日)〜4月(保育園)まで妻がワンオペしてくれていましたが、妻にとってはとてもとても辛い時期であったようで。
その経験から、すごく妻に心配されていたのですが、息子の性格なのか、二人目の余裕なのか、特にしんどさも感じずに楽しく過ごしています。
妻もがっつり時短を取ってくれているので、世のママさんに比べるととても楽なワンオペなのでしょうが。

僕のワンオペスケジュール

妻の復職からちょうど1ヶ月が経ち、なんとなく生活も定まってきたので、例のごとくスケジュールを晒してみます。
息子の性格なのか、二人目の余裕なのか、めちゃめちゃ生活リズムが安定していて、怖いくらい。本当、楽させてもらっています。

6:30〜7:00 起床
  • 息子は寝室で1日唯一の直母を飲む
  • 僕と娘は7時頃まで寝ている
7:00 朝食準備
  • 娘はEテレ、息子は朝の室内散策
  • 妻は搾乳→朝の身支度
  • 僕は3人分の朝食と息子の離乳食・ミルクを準備
7:45 朝食・離乳食
  • 僕は離乳食を食べさせながらパン等をかじる
8:00 妻出勤
8:15 朝食・離乳食終了
  • 息子にミルク100ccを飲ませる
  • 娘に着替えを促す。さっさと終えてEテレを見ている
8:20 身支度など
  • 娘と息子がテレビを見ている隙に洗い物を食洗機にぶち込む
  • 娘と息子がテレビを見ている隙に自分の身支度
  • その間に息子がうんちしているので、おむつ交換→着替え
  • 着替え嫌いな息子はこの世の終わりのような声で泣く
8:45 保育園へ出発 by車
  • ほんの15分なのに息子は寝てしまう
  • 息子を起こして娘を登園させる
  • 車に戻るとものの2分で再度寝る息子
9:30 買い物等、朝の外出
  • スーパーの駐車場に停めて寝かせているとほどなく起床
  • スーパー内はご機嫌、車に戻ると不機嫌
  • 朝にイベント等あるときは、この時間に支援センターへ行く
10:30 家で遊ぶ
  • ボールを追いかける、おもちゃを投げる、隙あらば立つ、がお気に入り
  • まだ眠いからか、僕が場を離れようとするとキレる
11:00 昼寝①
  • 眠気が限界になると膝に乗ってきて顔をこすりつけてくる
  • 抱くとすぐ就寝、だが床には下ろせない
  • 息子を抱きながら昼食を食べる
12:30 ミルク
  • 睡眠は30分サイクルらしく、(0.5の倍数)時間で起きる
  • ミルク200ccを飲ませる
12:45 家で遊ぶ
  • 寝た+満腹で超ご機嫌
  • ここぞとばかりに家事を済ませる。調子が良ければ夕食も半分ぐらい作る
13:30 支援センターへ行く
  • 息子を外で遊ばせるべく、最低でも週2回は支援センターへ
  • 物怖じしない息子は、おもちゃを投げては追いかける、つかまれるものがあれば立つ、他のママさんへ突撃する、等、大忙し
  • ずり這い(超速い)している姿はイモムシに似ている
  • 僕もいい加減スタッフに顔と名前を覚えられており、「今日の晩ごはんは何作ったの?」といじられる
14:45 帰宅→昼寝②
  • 帰りのベビーカーで寝てくれたら家事が捗るが、大体玄関ドアを開けると起きてしまう
  • 興奮冷めやらぬ息子は家でも活発、かと思えば眠気を思い出し、就寝
16:00 ミルク
  • 起きる時間により前後するが、16時台にミルク200ccを与える
  • 妻が帰宅していれば直母を試みるが、拒否
16:30 妻・娘帰宅
  • 時短している妻が娘を迎えに行き、一緒に帰宅
  • 息子は妻に任せ、僕は家事(洗濯物取り込み、夕食作り、洗濯など)
  • 水曜日は妻の夕食担当なので、僕が息子をみる
  • 明日の保育園の用意を終えた娘はEテレを見ている
17:45 入浴
  • 4人で順に入浴
  • 娘は日曜以外は僕と入ると決めているらしく、覆すとすこぶる不機嫌。唯一僕を独占できる時間と思っているのかも?と大目にみているが、毎度拒否される妻はキレ気味
19:00 夕食
  • 妻・娘が食べ、その間僕が息子を担当
  • 食べ終えた妻が離乳食を食べさせ、その間に僕が夕食
  • 食後にミルク100ccを飲ませる
20:00 自由時間
  • 妻は搾乳のあと、食器洗いなどの家事をする
  • 僕は洗濯物干しなどの家事をする
  • 娘は息子と遊ぶか一人で遊ぶ(お絵描き、折り紙、ひらがなドリル等)が、父母とも遊びたくなってぐずる
21:00 就寝
  • 子らの寝かしつけは僕担当、夜泣きは妻担当
  • 部屋を暗くすると息子のスイッチが切れるらしく、2回に1回は布団で寝かしつけ可能。無理なときは僕が寝転んで息子を抱き、お腹の上で寝かせてから布団に下ろす
  • 息子が寝ると、待ってましたとばかりに娘が僕の布団に潜り込んできて眠る
  • 夜泣きは少しずつ減少。ピーク時も寝ないほどではなく、妻が上記(寝転んで抱く)対応で寝るらしい。僕は寝ているのであまり知らない。
  • 親たちはそれぞれ起きて自分の時間を取ることもあるが、大体子どもと一緒に就寝

そんなこんなで、日記再開?

ワンオペが始まり、息子が腕の中で眠っている時間は手待ち時間になってしまうため、手持ち無沙汰な日々。
ここしばらくは、新しくインストールしたスマホゲームに勤しんでいました。が、さすがに飽きたし、生産性の無さに気づいてしまったので、せめて放置しているブログを書こう!と思い至りました。

ここから3ヶ月半の育休生活で感じたこと、7月以降に起こったこと、書くと言いつつ書けていない過去のこと等、せっかくなので書き残してみようと思います。
と、決意を書いてはみるものの…書き残せるといいなぁ…僕のことだからまた放置するんだろうか…