二児の父の育休日記

人生二度目の育休はじめました。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しいのか暇なのか

▲おまけでもらったおもちゃにご満悦の娘。このあと帰ってプリキュアごっこでした 予定があると追われる性 久しぶりの投稿になってしまいました。 先週は何だかんだで毎日1つは予定があり、それに向けて準備〜行動をしていると、あっという間に過ぎていった日…

フライング父の日

▲父の日の花が黄色のバラだと初めて知った 紛らわしい日程設定 6月の第3日曜日である6/19は父の日だそうですね。6月に入り、我が家では妻と娘が何やらコソコソとやっていました。 妻と娘がケーキを予約しに行っただろう日、娘が「12日楽しみだね!」と言って…

予防接種と慢性腰痛

▲娘のときに説明を受けた覚えのない紙をもらった 予防接種デビュー 先日、息子がちょうど2ヶ月になった日に予防接種にいってきました。 妻は自分だけでなく他人が注射を打つのを見るのもトラウマなので、娘のときから予防接種は僕の担当。いつもの小児科に初…

息子誕生までの記憶①―激動の記録編

▲マスクにガウンの立ち会い出産。入院期間中、コロナがなければ…と何度思ったことか1回目の育休を振り返る記事の続きを書かないと…と思いつつ、いろいろあった息子妊娠中の出来事も書き残したいとも思い。 時系列は前後しますが、記憶に新しい(かつ、どんど…

親も成長しなきゃ、と思う日々

▲使い始めたバウンサー。息子は床のほうがお気に入り。 成長著しい0歳児 先週ぐらいから、息子の成長を感じることが多々。 あれだけしんどいと書いていたおむつ交換も、おしっこのタイミングがわかるようになってきて、3日に1回くらいしか飛ばされないように…