二児の父の育休日記

人生二度目の育休はじめました。

予防接種と慢性腰痛

▲娘のときに説明を受けた覚えのない紙をもらった

予防接種デビュー

先日、息子がちょうど2ヶ月になった日に予防接種にいってきました。
妻は自分だけでなく他人が注射を打つのを見るのもトラウマなので、娘のときから予防接種は僕の担当。いつもの小児科に初めて息子を連れて行きました。
娘のときは任意接種だったロタウイルスワクチンが定期接種に。新しくもらった小児科の診察券のデザインが娘のときとは違ったりして、4年もあればいろいろ変わるんだなぁと思います。

画像の紙にもある腸重積症に関する説明は初めて聞いた気がして、娘と息子の母子手帳を見比べると娘はロタテック(3回接種)、息子はロタリックス(2回接種)とワクチンの種類が違うことが判明。
ワクチンの種類なんてこれまで気にしたことすらありませんでしたが、コロナワクチンを経験して、ちゃんと気にしないといけないな、と感じます。
と言いつつ、ろくに調べてはいないのですが。娘のときはロタの接種が結構高額だった記憶(6000円×3回?)で、それなら娘のときにロタリックスの方がよかったな…とか、邪な考えが浮かぶ残念なお父さんです。

そんなこんなで無事に接種終了。発熱などの副作用もなく、元気に過ごしています。
息子は刺されて1.5秒後に顔を真っ赤にして泣く→5秒で泣き止む、を3回繰り返し、最後のロタワクチン(シロップ薬)を「なにこれうまい!」と即飲み干していました。
娘は次回(4種混合、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタ)の最も接種数が多い回で発熱したので、注意はしておきたい。

授乳と体重、その後

接種後、ついでに体重測定もしてもらい、前回10日前と比べてちょうど300g増で、ついに4kg足音が近づいてきました!計算もカンタン、日増30g。
結局、助産師さんに相談した後もミルクはほとんど足さず、授乳後の搾乳を再開して「母乳の基礎分泌量を増やしつつ、哺乳瓶で足す搾母乳の量を増やす」という作戦で取り組んでいます。(相談した助産師さん、言うこと聞かずにごめんなさい)
授乳回数は8回で変わらず。そのうち日中の6回で各40cc(250cc程度/日)を目安に搾乳を足し、夜間の2回は妻に頑張ってもらっています。
よくおしっこもうんちも出ているし、授乳間隔も開き始めているので、きっと足りているのだろうと思います。
とはいえ毎回の搾乳と哺乳瓶はいろいろ大変ではあるので、息子にはしっかり直母で飲めるようになってほしい。

全身痛いお父さん

元気に成長を続ける息子ですが、対照的に元気がなくなっているのが僕の身体。
普段の運動不足が祟り、この間の息子育児で身体のあちこちにガタが来始めています。
そんな僕の今痛い箇所をランキング形式でご紹介☆

5位:手首

まだ違和感程度。
もうちょっと息子が成長すれば、立派な腱鞘炎に早変わり(娘のときに経験済)

4位:腹筋

たぶん僕の抱き方と姿勢が悪く、腹筋の上の方(正式名称不明)が何となく筋肉痛。
腹筋が筋肉痛ってどんだけ運動不足なのかと…

3位:膝、足の裏

息子を抱いて揺れたりスクワットをするので、膝と足に負担が…
膝周りはたぶん筋肉痛なので、むしろ鍛えられてよい!と思うことにしています

2位:首〜背中(NEW!)

昨日の入浴後、いきなり寝違えのような痛みが。
全く覚えがないのですが、たぶん無理な姿勢で何かをしたのでしょう。
とりあえず湿布を貼って、早く治れと祈るばかり…

1位:腰痛・坐骨神経痛(殿堂入り)

もともと腰痛持ちだった僕ですが、娘の育休中にがっつりぎっくり腰を起こしてから、ぎっくり腰→しばらく腰痛を定期的に繰り返すように。
そしてついに昨年、右臀部〜足首にかけての痛みと右足の痺れを発症。湿布を貼れども治らず、整形外科に行くと「坐骨神経痛ですね。湿布は腰に貼らないと治りませんよ」と先生に言われ…
以降頑張って腰痛体操をしていますが、ちょっとサボると痛くなる足腰。たぶんずっと付き合っていく痛みなのだと思います。
職場の先輩(60代)が同じ痛みに悩まされていて、他人事のようにへぇー…と思っていましたが、いざなってみると坐骨神経痛がこれだけツラいと思いませんでした。ひどいときは寝返りするときの痛みで目が覚め、1時間ぐらい眠れないほど。
いまはだいぶ軽快しているので、無理せずこれを維持しなければ。

意識薄弱

娘のときより4つ歳をとってみて、なお思うことは、やっぱりセルフケアが大切。
身体が痛いと精神的にも健康でなくなるし、何より自分がしんどいし。
でも自分にかける時間もないし、焦っているとつい変な姿勢で抱いたりしてしまうし、結局どこかを傷めてしまうジレンマ。
それでも、湿布貼れない&薬飲めない世の授乳中のお母さんたちよりはよっぽど楽だと思って、頑張ります。

整形外科の先生には「鍛えるしかない」と言われるのですが、ジムとか行ったほうがよいのでしょうか。
かろうじて寝る前に腰痛体操だけはやっていますが、ちょっと腰が痛くなくなるとサボってしまうダメな僕…
運動、嫌だなぁ…



▼ランキング参加してみました。励みになりますのでよろしければ。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村